無料セミナーの3つの罠に注意!賢く利用するために注意すべき点とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

 

現在、日本中のいたる所で様々なセミナーが開催されています。
内容も様々で、参加費も高額な物から無料の物まで多数あります。

 

特にセミナー初心者であれば、いきなり高額なセミナーに参加するのではなく、
安価な物、できれば無料の物を、という選択をする事と思います。

 

新たな情報を得るために無料セミナーに参加する事は決して悪い事ではありません。
実際に、ほとんどの無料セミナーは、無料とは思えないほど
有益な情報を手に入れることができます。

 

ですが「ただより高い物はない」と言われるように、
無料のセミナーには必ず裏があります。
『無料セミナー』の罠には十分注意した方が良いでしょう。

◆無料でも価値は高い!でも・・・

 

無料セミナーの内容は、ほとんどの場合、
本当に価値の高いものとなりますが、これには理由があります。

多くの無料セミナーは、有料の本講座の広告として存在しています。
無料セミナーの後には、ほぼ間違いなく有料のコースに勧誘されます。

 

「無料でこんな内容を教えてもらえるのだったら、
本講座の内容はきっと素晴らしいに違いない!」

と参加者に思わせなければならないため、
講師は自分の持っているスキルの中でもかなり確信に近い、
非常に有益な部分を披露します。

 

例えば、アフィリエイトのセミナーでは、
すでにアフィリエイトの知識を持つ人が参加した場合、
無料セミナーの内容だけで十分稼ぐことも可能なレベルの話が披露される事もあります。

 

「無料だから、たいしたことはないだろう」などという気持ちで参加するのではなく、
メモを取るなどして真剣に学ぶことをお勧めします。

 

一般に、これらのセミナーの場合、後半の3分の1が高額の本講座のセールスとなります。
セミナー内容に満足し、講師のファンとなり、もっと多くの事を学べそうだと
感じるのであれば、本講座に申し込むのも良いでしょう。

 

ですが、「それほどでもないかな」「あまり好きなタイプじゃない」と思うのであれば、
ほどほどの所で退出した方が良いでしょう。

 

なお、セミナー後にさっと帰るのは、意外に難しいものです。
多くの無料セミナーでは、出口付近にスタッフが陣取り、様々な理由で引き留めようとします。
断固とした意志を持って退出するのが難しければ、
「トイレへ」などといって退出するのも良いでしょう。

 

 

  • 中には詐欺集団も・・・

 

株式や不動産投資系の無料セミナーには、さらに注意が必要です。

 

これらの無料セミナーの中には、詐欺商法を行う会社も多くあります。
無料セミナーに参加するためには、住所や電話番号などの個人情報はもちろん、
資産状況や自由に使えるお金が幾らぐらいあるかといった、
かなり立ち入った事まで聞かれることとなります。

 

もしも相手がプロの詐欺集団であった場合、ここまでの情報を明かしてしまえば、
あなたのお金は全て搾取されたものと諦めた方がよいかもしれません。

ひどいときには、振り込め詐欺のターゲットとなる可能性さえあると言われています。

 

自分の身を守るため、投資系の無料セミナーに
参加する際には十分注意した方が良いでしょう。

 

誰でも聞いたことがある有名な証券会社や不動産会社でも、
無料セミナーを開催する事もあります。
もちろん、これらの会社からも営業は受ける事となりますが、
大手は世間の評判も背負っていますので、しつこく勧誘される事も少なく安心です。

 

投資系の場合は、聞いたこともないような会社の主催する
セミナーには参加しない方が無難でしょう。
また、あまり親しくない知人から
「一緒に行こう」と誘われても、行かない方が良いでしょう。

 

  • お金は簡単に手に入りません。

 

「簡単に稼げる方法を教えます!」といったセミナーも大人気ですが、
この手のセミナーは、あまりお勧めできません。

この場合、「簡単」か「稼げる」のどちらかがウソです。
世の中は、それほど甘くありません。

 

逆に考えてみてください。

 

もしも「簡単に誰でも稼げる」テクニックをあなたが持っていたとしたら、
本当にそれを誰かに教えるでしょうか?
むしろ、自分で会社を作って人を雇い、
莫大な利益を上げた方が良いと思うのではないでしょうか。

 

「簡単に稼げる方法を教えます」の内容は、
例えば運良くたまたま1回だけうまくいった方法、
過去には有効だったが今はあまり利益が出ない方法、または作業自体は簡単でも、
同じ作業を毎日何時間も継続しなければ利益が出ない方法などだったりします。

 

これらの「お金が稼げる」講座では、参加者のうち1割がお金を稼げれば大成功、
といったスタンスで行われているものも多いそうです。10人中たった1人です。
ほとんどの人は稼げないようになっているのです。

 

セミナー会場では、自分でもできそうだと思い、申し込んでしまいがちです。
全く行かないか、その場で幾ら勧められても
断る勇気を持って参加した方が良いでしょう。

 

たとえ無料であっても、学ぶ姿勢さえあれば
有益な情報を手に入れることは十分可能です。

うまい話に十分注意して、上手に無料セミナーを活用すると良いでしょう。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。