「ありがとう」が伝わる、文章の書き方の3つの秘訣(文例あり)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お世話になった先生に進学したことを報告したい!

そのような思いをお持ちの方も多いことと思います。

 

今まで、家族や友人など身近な人とのメールのやり取りはしょっちゅうあるけれど

恩師に心から感謝しているということを”いざ、書こう”と思うと

なかなか良い言葉が浮かんでこなくて筆がすすまないということはないでしょうか?

 

 

目次

1.進学したことを報告したい
 1-1.進学報告は堅苦しい文章でなければいけない?

2.伝えたい気持ちを届ける3つの秘訣
 2−1.手書きの文章は想いが伝わる
 2−2.手紙やメールを送るタイミングをのがさない
 2−3.手紙を送る相手との思いでを書き出してみる

3.手紙の書き方5つの手順
 3-1.季節を感じさせる時候の挨拶をいれる
 3-2.恩師の近況を尋ねる、あなたの進学と近況の報告
 3-3.お礼
 3-4.恩師の健康を思いやる言葉
 3-5.締めの言葉

 

1.進学したことを報告したい

面と向かっているきは普通に話せるのに、

文章となると数日間に渡って頭を悩ませる方も多いとききます。

そのような思いをお持ちの方は、もしかしたら

 

・堅苦しいかしこまった文章で書かなければいけない

・わたしには気の利いた文章が書けない

 

そんな風に思っていませんか?

形式ばった堅苦しい文章や気の利いた文章が必ずしも”伝わる文章”という訳ではありません。

決まりきった堅苦しい文章は逆に読みずらく、意味が伝わってこない

なんていうことは誰もが一度は経験したことがあると思います。

 

悩みすぎた結果「言わなくても、伝わっているはず」

「自分のことなんてそんなに気にしていないだろうから」

と結局、書くべきタイミングを逃してしまうこともあるのです。

 

かしこまった文章に苦手意識があるようなら

必要最低限の礼儀をおさえたあなたらしい文章で書いてみてはいかがでしょうか。

まずは、一歩踏み出してみることが大切です。

 

 

2.伝えたい気持ちを届ける3つの秘訣

しかし、”伝える”と”伝わる”は少し違います。

 

これは伝言ゲームを想像していただくとわかり易いとおもいます。

伝言ゲームは、数人でチームをつくって一列に並び

先頭の人に元になる言葉を伝えて

伝えられた人はその言葉を次の人へと耳打ちしていくというゲームです。

 

最後の人は自分が聞かせてもらった言葉を発表し

元の言葉と同じ言葉であれば成功!というゲームですね。

 

ところが、最初の言葉と最後の言葉が同じということはほとんどありません。

だいたいは最初とは全然違う言葉になってしまいます。

チーム全員が次の人へ、元の言葉を”伝えよう”としているのにも関わらず

元の言葉は正しく”伝わってはいない”のです。

 

では、いったいどのようにすれば

ありがとうの気持ちを届けることができるのでしょうか?

 

 

2-1.手書きの文章は想いが伝わる

ネット社会である現在、手軽に使えるメールやSNSで連絡を取り合うことが多く、

わざわざ、時間をかけて手紙を書くという機会はあまりないと思います。

 

進学の報告となれば一生に何度も書けるものではないですね。

是非、時間をかけて手書きで手紙を書いてみてはいかがでしょうか。

 

ネット社会でメールやSNSが主流の時代に

時間をかけて手書きの手紙を書いてくれたそのギャップに人は感動します。

お世話になった先生に感謝を伝えるには、手書きにかなうものありません。

 

2-2.手紙やメールを送るタイミングをのがさない

進学報告に限ったことではありませんが、お礼の手紙は送るタイミングを逃さないことが大切です。

 

進学準備で忙しいとは思いますが、文章をもらった方も”この忙しい時期なのに

こんなにすぐに報告してくれたんだ!”と思われるくらいの期間に

手紙をだすことができれば感激もひとしおです。

タイミングがはやいというだけで、手紙を受け取った方の喜びは倍増するのです。

 

2-3.手紙を送る相手との思いでを書き出してみる

小さなことでもいいので、先生とあなたとの思い出を書き出してみます。

硬い文章である必要はありません。

あなたの思い出に残る場面を書き出してみてください。

 

ここではアイデア発想法のマンダラートを使ってみます。

 

1、紙に図のように9つのマス目をかきます。

2、手紙を送る相手の名前を真ん中のマスにかきます。

3、そして、その周りに先生との思い出を書きます。(8つ)

4、周りの8つそれぞれの思い出の中身についてや、

そこから未来につながることなどを書いていきます。

 

例えば、

デザインの授業

1年生のときのデザインの授業がきっかけでデザイナーになる夢ができた。

デザインをもっと勉強したくてこの大学を選んだ。

 

先生の授業がわたしの背中を押すきっかけになった。

本当に感謝している。

 

という風に書き出した8つをそれぞれ掘り下げて考えてみてください。

意外と手紙に書けそうなエピソードはあるものだなって思えてきませんか?

 

そして掘り下げた8つの中から、一番思い出にのこっているエピソードを

手紙の中に1つか2つ入れてみましょう。

 

先生との思い出が書き綴られた手紙は

進学したことを伝えるだけの手紙より数倍心に響くと思いませんか?

 

 

3.手紙の書き方5つの手順

それでは、実際に手紙を書く手順をみていきます。

 

3-1.季節を感じさせる時候の挨拶をいれます

手紙の中で頭語の後にくるのが時候の挨拶ですが、

春暖の候(しゅんだんのこう)など慣用句があります。

(*より丁寧にしたい場合は、一番最初に頭語”拝啓、謹啓、前略”。


一番最後に結語”敬具、謹言、かしこなど、頭語により変る”をつけます。)

 

例えば、「春暖の候」は、春の温かさを感じる時期という意味で3、4、5月によく使われます。

 

・春暖の候、いかがお過ごしでしょうか。

・春暖の候、皆様におかれましては、益々ご清祥のことととお慶び申し上げます。

 

ちょっと気恥ずかしいと思った方は

あなたなりの言葉で季節を感じさせる言葉を書いてみるのはどうでしょう。

 

・暖かくなってきましたね。

庭の桜が咲きほこり、日差しが気持ちよい季節になってきましたが

お変わりありませんか。

 

3-2.恩師の近況を尋ねる、あなたの進学の報告と近況も伝えます

「先生は、お元気ですか?」など恩師の近況を尋ねましょう。

(近況を尋ねることは相手の様子を思いやる、

相手の無事を喜ぶという気持ちを表す大事な部分です。)

 

それから、あなたの進学先や、進学先での出来事などを伝えます。

 

・ご心配をおかけしましたが、◯◯大学△学部に進学が決まりましたことをご報告させていただきます。

・3年間お世話になりました。先生のご指導のおかげで、無事に◯◯大学へ進学も無事決まりました。

 

3-3.お礼

お世話になったお礼、感謝の気持ちを綴ります。

先ほどのマンダラートで書き出したエピソードなどをいれると感謝の言葉もグッと力強くなると思います。

 

・在学中は大変お世話になりありがとうございました。

僕は1年生のときのデザインの授業が心に響いて、デザイナーになりたいと思いました。

もっとデザインの勉強がしたくてこの大学を選びました。

先生、本当にありがとうございました。

 

・先生がいなかったら、僕は進学を諦めていたかもしれません。

本当にありがとうございました。

 

3-4.恩師の健康を思いやる言葉を書きます

お世話になった先生の健康を思いやる、ねぎらいの言葉を書きます。

 

・お身体ご自愛の上、ますますのご活躍をお祈り申し上げます。

 

・4月とはいえ、冷える日もありますのでお身体にはくれぐれもご注意くださいませ。

先生のますますの健康をお祈りしております。

 

・いつか、先生と一緒にお酒を飲みたいと思っています。

また、明日からがんばります。

 

最後に今後どのような人生にしていきたいかなどの前向きな気持ちや

具体的な目標を添えると未来に向けて頑張っているあなたを想像できて

嬉しい気持ちになるのではないでしょうか。

 

 

3-5.締めの言葉

今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致しますというような

締めの言葉を書きます。

これからも引き続き交流をしたいというお願いの意味があります。

 

いかがでしたか?

お世話になった先生に改まって「ありがとう」というのはなんだか照れくさい

そのように思っている方も是非、言葉にして進学した報告とともに

ありがとうの気持ちを伝えて欲しいと思います。

 

言葉には言霊という力があります。

「照れくさいから」「言わなくても伝わっているはず」という思いから

感謝の気持ちを伝えないというのは本当にもったいないことです。

感謝の気持ちが詰まった進学報告は送った人も送られた人も

双方が幸せな気持ちで満たされるのではないでしょうか。

思いきってあなたの感謝の気持ちを伝えてみてください。

 

参考URL

手紙の書き方大辞典

手紙の書き方ーミドリ 卒業の報告

合格 報告 例文集 

 


あわせて読みたい


お祝いの言葉に最適!学生に人気の7人の偉人とその名言

春には進学!事前準備が一人暮らし成功の鍵 押さえておきたい3つのポイント

大学編入で人生を巻き返す!そのために知っておきたい3つのポイント

通信制大学選びで失敗しないために知っておきたい4つのポイント

大学院の費用で関心が高い3つのインフォメーション

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*