お祝いの言葉に最適!学生に人気の7人の偉人とその名言

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

進学や就職などでお祝いを贈る際は、何か一言そえるのが一般的です。

「人生これから」の若い世代に伝えたい想いはたくさんあるのですが、

一言にまとめるのは意外と難しいものです。

 

インターネットで検索して出てくる例文はイマイチピンとこないし、

自分で考えたものは、何だか説教じみていてスルーされそう・・・

 

こういう悩みを持つ人は少なくありません。

結局、ありきたりなお祝いの言葉だけを書くのに落ち着く事も多いと思います。

 

できれば未来ある子供達の心に響くメッセージを届けたい、

という想いがあるのなら、偉人の名言を贈ってはいかがでしょうか。

 

今回は、学生にも人気の高い7人の偉人の名言をご紹介いたします。

 

目次
1.スティーブ・ジョブスの名言
2.ヘレン・ケラーの名言
3.ウォルト・ディズニーの名言
4.坂本龍馬の名言
5.本田宗一郎の名言
6.ココ・シャネルの名言
7.本田圭佑の名言
8.終わりに

 

1.スティーブ・ジョブスの名言

 

スティーブ・ジョブスは、iPhoneを世に送り出した人として、子供世代の認知度も高い人物です。

「成功者」「お金持ち」「トップリーダー」といったものを思い描くとき、

スティーブ・ジョブスを上げる子供は、日本の総理大臣を上げる子供より多いのではないでしょうか。

 

彼は、多くの心に響く名言を残していることでも有名です。

特に、高校生や大学生など、夢が具体的になっていく世代にはぴったりの人物ではないでしょうか。

 

この地上で過ごせる時間には限りがあります。

本当に大事なことを

本当に一生懸命できる機会は、

二つか三つくらいしかないのです。

 

新たに始まる生活を、精一杯過ごしてほしいという願いをこめて、こんな言葉を贈ってはいかがでしょうか。

 

夢を実現できるか否かは、

途中で諦めるかどうかにかかっています。

必要なのは強い情熱なんです。

 

こちらも、特に新たな生活が始まるときにはぴったりの言葉ですね。

 

 

2.ヘレン・ケラーの名言


三重苦という苦難を乗り越え、大きな偉業を成し遂げたヘレン・ケラーも、

子供世代に人気のある偉人の一人です。

 

2011年の朝日新聞の調査によると、小学生に人気の伝記の第一位となっています。

(参考:http://www.asahi.com/edu/gallery_e/view_photo.html?tokuho-pg/TKY201011150035.jpg

 

彼女の人生から生きる勇気をもらった人は、世代を問わず多いのではないでしょうか。

 

 

自分でこんな人間だと思ってしまえば、

それだけの人間にしかなれないのです。

 

子供は、大人ほど自分自身の能力を過小評価しないものです。

 

諦めない限り、どんな人間にでもなれるというのは、

年齢が小さければ小さいほど真実に近いのではないでしょうか。

 

多くの偉人達が「成功したのは諦めなかっただけ」だという言葉を残しています。

自分自身を信じてほしいという想いを込めて、この言葉を贈るのはいかがでしょうか。

 

また、夢の実現には困難な作業を継続する事も大切です。

以下の言葉も、始まりの時にはふさわしいでしょう。

 

はじめはとても難しいことも、

続けていけば簡単になります。

 

 

3.ウォルト・ディズニーの名言


 

ウォルト・ディズニーの名前は知らなくても、ミッキーマウスを知らない子供はいないでしょう。

伝記を読んでディズニーの生きざまに触れ、改めてミッキーが大好きになったという子供も多いようです。

 

贈る相手が女の子であれば、ディズニーキャラクターのカードなどに、
彼の言葉をそえるのも喜ばれるのではないでしょうか。

 

 成功する秘訣を教えてほしい、

どうすれば夢を実現することができますかと

よく人から尋ねられる。

 自分でやってみることだと私は答えている。

 やってみないうちから諦めるのかい?

 私たちは高い目標を持っているからこそ、

これほど多くのことをやり遂げられるんだ。

 

最近の子供は、失敗を極端に恐れる傾向があるのだそうですが、

失敗なきところに成功もありません。若いうちは失敗からも多くの事を学べる時期です。

 

慎重すぎて動けなくなるよりは、失敗してもやってみればよい、

というのは、子供に贈るのにもふさわしい言葉ではないでしょうか。

 

正直に自分の無知を認めることが大切だ。

 そうすれば、

必ず熱心に教えてくれる人が現れる。

 

これも、学生にはとても大切なスキルですね。

 

4.坂本龍馬の名言


 

坂本龍馬を好きだという学生は多いのですが、

これは親世代の影響を受けているものかもしれません。

冷静に時代を先読みする分析力と、他を圧倒する行動力を併せ持ち、

自分の夢に正直に生きた彼の人生には、今もなお多くの日本人が惹きつけられています。

 

人の世に道は一つということはない。

道は百も千も万もある。

 

たとえば、たった一つの試合に負けたせいで人生は終わった、

などという悲観的な見方をする学生は多いのですが、

大人の目でみれば、可能性は他にも山ほどあるのです。

 

この言葉が、壁に当たったときに届くことを願いたいものです。

 

何でも思い切ってやってみることですよ。

 どっちに転んだって人間、

野辺の石ころ同様、

骨となって一生を終えるのだから。

 

死が日常であった時代の偉人の言葉は、現代においては新鮮です。

 

明日が人生最後だとしても、後悔しないよう今日を過ごそう、

といった考えで生きる人は、平成の世にはほとんど存在しないでしょう。

ですが、行動を加速する効果はとても高い考え方でもあります。

 

 

5.本田宗一郎の名言


 

ホンダの創始者、本田宗一郎も学生に認知度の高い偉人です。

機械に対する技術革新力は他者を圧倒し「浜松のエジソン」と異名を取るほどだったといいます。

彼の精神は、今もなおホンダ車に受け継がれているのではないでしょうか。

 

人類の歴史の中で

本当に強い人間などいない。

 いるのは弱さに甘んじている人間と、

強くなろうと努力している人間だけだ。

 

さあ、あなたはどっちがいいですか?という話ですが、

「勉強しなさい」「もっと努力しなさい」

などという直接的な命令よりも、はるかに効果的ではないでしょうか。

 

自分の力の足りなさを自覚し、

知恵や力を貸してくれる

他人の存在を知るのもいい経験である。

 

これも、これから始まる新生活が楽しみになる、門出にふさわしい言葉ではないでしょうか。

天才の名声をほしいままにしていた本田宗一郎でさえ、

他者に頼ることの重要性をしっかりと認識していたようです。

 

 

6.ココ・シャネルの名言


 

有名なブランド、シャネルの創始者であるココ・シャネルは特に女の子に人気のある偉人です。

その偉業もさることながら、スマートな人生哲学にも人気がある偉人の一人です。

 

翼を持たずに生まれてきたのなら、

翼を生やすために、

どんな障害も乗り越えなさい。

 

女性の偉人の多くは、「もともと裕福であった」など、環境に恵まれていたのに比べ、

ココ・シャネルは修道院や孤児院で幼少期を過ごし、まさにゼロから出発した人といえます。

逆境があるのなら、コンプレックスがあるのなら、それを乗り越える努力をしなさい、

という言葉は、まさに彼女が言うにふさわしい名言といえるでしょう。

 

私の人生は楽しくなかった。

だから私は自分の人生を創造したの。

 

人生がうまくいかないのは環境のせいだ、先生のせいだ、家族のせいだ、

などと、他者に問題を転化するのも、学生に多い考え方です。

人生は自分で作れるんだ、という言葉も、これからの未来を担う子供達にぜひ贈りたい言葉ですね。

 

 

7.本田圭佑の名言


 

サッカーを知らなくても本田圭佑は知っている、というほど、特に男子学生に人気のある彼は、

「我々はサッカー界の未来を担う子供達のヒーローでなければならない」という信念から、

多くの名言を残しています。

 

一年後の成功を想像すると

日々の地味な作業に取り組むことができる。

 

彼は、誰よりも早く練習場に来て、誰よりも遅くまで練習することで有名な選手です。

地道な努力が必ず成功につながるとみじんも疑わない姿勢は、学生のみならず、

多くの人が見習いたい要素ではないでしょうか。

他にも、

 

世界一になるには

世界一の努力が必要だ。

 

など、努力の大切さについては、事あるごとに触れています。

小学生の頃ははそれほど目立つ才能もなかった、

という本田選手の強さは、諦めない精神力ともいえるでしょう。

 

挫折は過程、

最後に成功すれば挫折は過程に変わる。

だから成功するまで諦めないだけ。

 

 

8.終わりに


 

以上、進学祝いにふさわしい名言をピックアップしてみました。

 

大人の言葉は、子供にはなかなか届かないものです。

特に身近な大人の言葉は「また説教か」と敬遠されがちです。

過去の偉人の言葉にあなた自身の思いを込め、

スマートに贈るのも素敵なプレゼントではないでしょうか。

 

参考サイト:名言の出典元

 


あわせて読みたい


春には進学!事前準備が一人暮らし成功の鍵 押さえておきたい3つのポイント

大学院の費用で関心が高い3つのインフォメーション

通信制大学選びで失敗しないために知っておきたい4つのポイント

収入をアップさせ人生を豊かにする 「通信教育」の5つのタイプとは?

通信教育で資格取得は可能? 取得の前に知っておきたい5つのポイント

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。